こんにちは、無色の畑です。
今回はナスとキュウリの苗の植え付けの様子などを
お伝えしていきたいと思います。
samune

■使用した道具や資材
ナスの種  タキイ種苗 ナス 千両二号
苗つくり用の土 タキイ種苗 土 たねまき培土 20L MDJ125TN

■参考書
ナスつくりの本 最新 おいしい野菜100種のじょうずな育て方 
キュウリつくりの本 キュウリの作業便利帳―良品多収のポイント126




■目次
  1. 苗の植え付けの様子
  2. 管理作業の様子
YOUTUBE


今回植え付けする苗の品種は
・ナスは 「千両二号」
・キュウリは 「千羽
となっています。





1.苗の植え付け
雨よけハウスでナスとキュウリを栽培していきたいと思います。
苗は種から 育てたものを使います。

ナスの苗については過去にYoutube動画に苗つくり様子も上げてますので気になる方はご覧ください。

ナスとキュウリの苗の植え付け作業の様子はYoutube動画でご覧ください。





2.管理作業
苗の植え付け後の管理作業の様子をお伝えしたいと思います。

殺虫剤の散布
ナスの葉に虫食いの跡があったので殺虫剤を散布しました。
使用した殺虫剤→スミチオン乳剤
殺虫剤は1000倍に薄めて使用しています。

今の時期(5月)だとテントウムシダマシやアブラムシなどに効果があるようです。

今回使用した農薬の散布回数(制限)は5回以内なので
他の農薬と交互に使いながら害虫の駆除をしていきたいと思っています。


ホルモン処理
ナスの苗の植え付けから数日たち一番花が開花しました。

ホルモン処理しました。
ホルモン処理はトマトトーンを使用します。

トマトトーンの作り方(希釈方法など)は過去のYoutube動画にありますので
作り方がよくわからない方は一度見て頂くと作り方の流れがある程度理解できると思います。


その他
5月中旬ごろに大雨が降りました。
苗やマルチが泥で汚れたので泥はね対策をしました。

泥はねの原因が雨よけハウスのビニールからのポタ落ちだったので
雨水が落ちるところにマルチを敷きました。
しばらく様子をみたいと思います。