2019年01月

こんにちは、無色の畑です。

今回は育苗加温器 「愛菜花」の使い方をご説明します


育苗加温器



2年ほどこの育苗加温器を使って家庭菜園用の苗をつくってます

苗が高いので種から作るようになりました


トマトの場合、普通苗が150円、接ぎ木苗になると250円以上するので10株以上購入すると結構な値段になります。



結論から言いますと

「不良苗ができる率を考えると苗を買うのと同じくらいのコストがかかると思います」


ただ苗つくりの知識は得られます。

その知識で育苗加温器無しの苗つくりもできるようになるので結果お得になると思います。




■使い方など

使い方を説明します


この育苗加温器はダイヤルを回して温度を設定します。

育苗加温器2

1から5までの設定が可能です。条件によっては地温が30度くらいまで上がります。


例えば設定したい温度を20℃にしたい場合は、外気温15度の時はダイヤル設定4になります

自動で地温が上がり設定温度に達したら加温が停止します。


夏野菜の場合は発芽適温が高いので設定を5にする必要があります。

※トマトの場合は発芽適温が28℃です。




■付属品・必要な物

付属品はこの3点がついています

トレー2個・フード2個・フードカバー2個

育苗加温器3

育苗加温器③


電熱線上に敷く砂が2リットル必要となります。

川などから採取するかホームセンターなどで砂を買ってください


大きなフードカバーは別売りです

純正は高いのでホームセンターで250円の物を買って使用しています






■商品のサイズ

育苗トレイのサイズは23㎝×31cmです

育苗加温器④


10㎝ポットが9個入ります、セルトレイはだいたいこんな感じです

このトレイに土を入れて育苗することも可能です。



■仕組み

この育苗加温器は電熱線で土を温める仕組みとなっています。

設定した温度を下回ると加温スイッチがONになり上回るとOFFになります。


例えば3月の夜間は気温が下がるので、部屋以外の倉庫などで使う場合は加温されぱなしになります

消費電力50ワットなので一晩15円くらいのお金が飛んでいきます。※1kwh30円で計算



■使ってみる

種は撒いてませんが試しに使ってみます


設定する温度は20℃、

 只今の気温10℃なので

  設定は4とします


育苗加温器⑤


2時間後に地温が20℃になり安定しました


育苗加温器⑥


加温すると土の水分が蒸発するので結露します。

結露した場合はこの換気窓を開閉して湿度をコントロールします。


■まとめ

気温の変化がすくない室内であれば簡単に苗つくりが可能です。

外気に左右されやすい倉庫などでは温度管理・湿度管理が大変だと思います。


※取扱説明書には屋内用と書いてあるので屋内で使う事をおすすめします。



という事で今回は以上となります。

この育苗加温器を紹介した動画をYoutubeに投稿しています。

気になる方はそちらも合わせて視ると理解が深まるかと思います。



★育苗器 「愛菜花」の使い方↓

こんにちは無色の畑です

今回は草刈機の定期メンテナンスの流れをお伝えしていこうと思います。

この記事を見ることで定期点検の流れがなんとなく分かるようになっています。

 草刈り機メンテナンス


 

今回の内容は次の3つです

 
1.草刈機の紹介 →使用した草刈機のタイプなどを紹介します

2.オイル交換 →オイル交換の流れを説明します
3.その他の点検 →エアクリーナの掃除とプラグの点検などの手順を説明します


 


1.草刈機の紹介
手短に草刈機の紹介をします。
この草刈り機は4ストロークエンジンです。ガソリンを入れるだけで動くタイプで混合油を作る必要は必要ありません。
また2ストロークエンジンとくらべて、4ストロークエンジンは燃料代が経済的で家計にやさしいと言われています。

ガソリンだけなので、混合油は必要ありません。燃料が減った時はガソリンを入れるだけでOKです。
1年に数回しか使わない人にはおすすめの草刈り機かと思います。




2.オイル交換
オイル交換は初回25時間、その後は50時間毎に行います
エンジンオイルは4 サイクルエンジンオイルを使用してください。
使用するオイル容量は80mLです。

草刈り機メンテナンス2



オイル交換の方法は
1、エンジンを水平にしてオイルキャップを外します

2、受け皿を下に置いてドレンボルトを外すとドレン孔からオイルが排出されます。今回はホームセンターなどで売っている使い捨ての受け皿を使用しています
このタイプは数回使えます。



草刈り機メンテナンス3
3、オイルがすべて抜けたらドレンボルトを閉めます。

    ※ガスケットの付け忘れが無いように注意しましょう。

4、エンジンを水平にして上限位置までオイルを注入します。

5、注入が終わったらオイルキャップを閉めます。

以上でオイル交換は終わりです。

!注意事項は
エンジンオイルが草刈機を使用しなくても自然に劣化していく事です。
半年くらいでオイルを交換する事をメーカーは推奨しています。

ちなみに私は年1回しかオイル交換してません。

エンジンオイルは自動車用 4 サイクルエンジンオイルを使用してください。






3-1、エアクリーナの清掃

エンジン横についているエアクリーナの清掃です
エアクリーナはエンジンに取り込む空気をろ過するフィルターの事です

1、チョークレバーを全閉側にし、キャブ レタにゴミなどが入るのを防ぎます。

2、エレメントを外します。
スポンジの汚れがひどい時は、 ぬるま湯や水で薄めた 中性洗剤で洗います。
そのあと完全に乾かします。洗う時は、ねじったり、こすったりし ないでください。

3、エレメントを取り付けます。
エレメントフェルトとフリーザ部分がオイルで汚れている場合はウエスなどで拭き取ります。







3-2.スパークプラグの点検

1、プラグキャップを抜いてボックスレ ンチなどでスパークプラグをはずします。

プラグの電極の隙間が 0.7 ~ 0.8mm になってい るか確認します。
取説にはハガキ 3 枚 分の厚さと書かれてます
広がりすぎたり、狭すぎる場合は 調整してください。
汚れている場 合はワイヤブラシなどできれいに清掃します。

2、プラグを取り付けて終わりです。

プラグがひどく摩耗したり、焦げているものは新品と交換してください。
プラグは「 NGK CMR4A」 を使用してください。※メーカー推奨









3-3.ギアケースへのグリスアップ

 

グリスアップは30時間毎に行います。

 

草刈り機メンテナンス5

   
1、六 角ボルトをはずしてグリースを給油します。


2、使用するグリースは
  「シェル アルバニア No.2 の相当品」です。

この商品はamazonで600円くらいで購入できます。

 

3、六角ボルトを取り付けてグリスアップは完了です。






3-4.掃除 

吸気口やシリンダフィンなどにゴミが詰まるとエンジンの冷却が悪くなります。

定期的にゴミを取り除いてください。







以上が草刈機の点検となります。

さらに詳しい事は取扱説明書に点検方法が書いてありますのでそちらをご確認ください。


今回の点検方法を動画に撮ってYoutubeにあげてますので良かったらそちらもよろしくお願いします。


今回は二酸化炭素濃度計 GC-02の警告音ON・OFF設定方法を説明します。


二酸化炭素濃度計 GC-02を室内で使用した場合、12000ppmを超えたあたりから警告音と警告ランプが点灯します。取り扱い説明書に書いてありますがよく分かりません。

設定設定方法を簡単にまとめましたので下の記事をご覧ください。


Youtubeの動画で実機で操作方法を説明しています。合わせて視ると理解が深まると思います。


本記事の目次

・警告音のON・OFF設定方法

・いろいろな使い方

・その他



警告音のON・OFF設定方法


警告音のON・OFF設定方法は

OFF設定:Mode→Enter→Down→Enter

ON設定:Mode→Enter→UP→Enter

の順番でボタンを押します。




画像で説明します。

ボタンの配置は下の画像の通りです。↓
1


Modeボタンを押します。↓

2


Enterボタンを押します↓

3



警告音を消す場合はDownボタンを押します

表示がON→OFFに変わります。↓

4.55

警告音を消す場合はUpボタンを押します

表示がOFF→ONに変わります。




最後にEnterボタンを押します。

これで警告アラーム設定がOFFになりました。

6.6

※注意事項
電源を切ると設定は元に戻るようです。

再度設定が必要となります。





いろいろな使い方


部屋のCo2 濃度の測定やビニールハウス内のCo2濃度測定にも使えます。


部屋のCo2濃度は窓を閉め切った状態だと上昇していきます。人間が呼吸したときにでる二酸化炭素は意外と部屋のco2濃度を上昇させます。
朝起きた時の部屋のCo2濃度はそこそこ高いので朝の換気は必要だと気付きました。





ビニールハウス内のCo2測定にも使えます。

植物は400ppmを下回ると光合成量が低下します。

光合成
が低下すると生育や収量にも影響をだすので冬場の夜間は暖房機又はCo2発生装置を起動させ400ppm以上にすることが重要となってきます。
夏場は常に解放しているので大丈夫かと思います。


24時間データログも搭載いるので夜間のco2濃度の推移を確認する事ができます。







その他


電源は単三乾電池を4本又は付属のACアダプターが使用できます。

IMG_20181230_112734


乾電池は連続使用で約2週間動します。ACアダプターはAC100vです。


価格は12000円前後です。






というわけで今回は以上となります。


私のYoutubeチャンネルで過去に同じ二酸化炭素濃度計を紹介しているので、もしよろしければそちらもご視聴ください。




↑このページのトップヘ